忍者ブログ

男は黙ってソロ狩り生活

2007年、ネトゲデビューを果たしたゲーム音痴女性の『RED STONE』プレイ日記&日常の日記です。 リンク大歓迎・無断転載禁止

2017'05.29.Mon

2008'12.06.Sat

今日の記事は、RSのゲームの中での言葉遣いについて
私個人の思うところをお話しようと思います。
学校の先生でも何でもない、自分だって間違いだらけの私が言うのは本当に
お恥ずかしいことですが、それでも話したい話題なのです。


RSでは他の人とチャットで話したり、街で叫ぶ機会がありますね。
そんな叫びなどを見ていると、「それは言葉遣いがおかしいんじゃ?」と
思うことが大人の私には多いんです。
なので、そういう文章や言葉の例を具体的に挙げて説明していきます。


①「ポタ出したいのでPT組んでくれる人いませんか?」

 言い方はいろいろありますけど、これだと少し雑な文章に見えます。
 人にお願いをするんですから「いませんか」はやめて
 「ポタ出しのために、PTを組んで下さる方はいらっしゃいませんか?」
 ぐらい丁寧にしたほうがいいと思います。

 あと、組んでもらった後のお礼は「あり」みたいに省略されると
 私なら残念に感じます。
 相手はお父さんやお母さんぐらいの年齢の大人かもしれないんですから、しっかり
 「ありがとうございます」と言ったほうがいいでしょう。
 これはポタ出しPTに限らず、人に何かをしてもらった時には共通ですね。

②人に返事をする時の「あい」
 これは私だけかもしれませんが、「はい」のかわりに「あい」と返事をされるのは
 あまり嬉しくありません。><
 親しいお友達にならいいけれど、そうでない人に返事をする時には
 普通に「はい」と言ってくれたらいいなと思います。

③あいづちをうつ時の「fm」
 私はこれも好きじゃないです。
 できれば、親しいお友達同士の時にだけ使って欲しいです‥‥‥。

④敬称の「さん」を省略した「s」
 これも、それで平気だという人同士なら構いませんが私は得意じゃないです。

※あと意外と意識されていないけれど、謝る時の「すいません」は間違いで
「すみません」が正しい日本語です。


もちろん、これは私個人の好みとしての意見で
どちらが間違っていると否定しているわけではありません。

長々と書きましたが要するに、ゲームでもどこでも
できれば丁寧な言葉で会話する努力をしたいですねと言いたかったのでした。><

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
私は①のポタ出しと②はよく使いますね。
他は近藤さんと同じです。

丁寧な言葉で会話するより楽しめる会話が出来ればいいと私はそう思っています。
優子: 2008.12/06(Sat) 11:46 Edit
優子さん
私の意見が正しいなんてわけはありませんから、もちろん違って
構わないと思いますよ。

ご自分の考え方で、これからも楽しんで下さい。
2008/12/07(Sun)
無題
特に人にものを頼む時は口調に注意しないといけませんよね~
実際自分も昔かなりひどい頼み方した叫びで
注意されたもので…

でも個人的には「fm」も「あい」も
親しみがあっていいと思いますけどね。
砕けてあいまいな表現だから
人によっては反感買うこともありますもんね。
RIG(エリートトレーナ): 2008.12/06(Sat) 12:56 Edit
RIG(エリートトレーナ)さん
本人に悪気がなくても、言葉の意味を知っている大人は特に
気になる人が多いかなと思います。
RSのプレイヤーにはお子さんもいますから、知らずにやっている場合は
できれば教えてあげたいと思いますね。

「fm」も「あい」も好みですよね。
どんな物事でも好きな人もいれば、嫌いな人もいるというのは
仕方がないことですね。
2008/12/07(Sun)
全く同感です!
こんにちは。
どれも私が普段感じていることばかりで激しく頷きながら読んでしまいました。
ポタ出しPTを組む時は好意で組んでいるのに「あり」だと、正直ガックリしますよね・・・。

ただ、ガチ●モな方のお返事は「うほっ」」がいいです(>▽<)
さり気なくカミングアウトって素敵かも!?
七瀬ゆうり: URL 2008.12/06(Sat) 13:52 Edit
七瀬ゆうりさん
こんにちは!
ポタ出しPTはお礼が目当てで組んでいるわけじゃないけれど
「あり」ひと言は寂しくなっちゃいますよね。
言葉の響きが冷たいというか何というか‥‥。
できればひと手間かけて、「ありがとうございます」と
言って欲しいものです。

突然「うほっ」と返事が返ってきたら、噴き出してしまいそうです♪
今度私のBISで試してみようかな~って、ただの変人ですねw><
2008/12/07(Sun)
こんにちは~
私もその気持ちがよく分かります。
fm等は(これは私だけかもしれませんか)なんだか、ちゃんと聞いてもらえてないような気がしまして(´・ω・`)

私も昔は使っていたのですが、1年ぐらい前に注意された事がありまして直しました。
権藤さんのような方が増えてくださると嬉しいですね(´▽`)

つらつらとすみませんでした!これからも頑張ってくださいね~
かの: 2008.12/06(Sat) 15:49 Edit
かのさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
「fm」については、私も正直かのさんと同じ気持ちを抱きます><
使っている方はそんなつもりじゃないとは思うんですが
何故かそう感じちゃうんですよね。不思議です;

言葉は人それぞれですけど、できるだけトラブルが少ないに
越したことはないですもんね♪
私ももちろん、これからも気をつけて勉強していこうと思います!(´∀`*)
2008/12/07(Sun)
無題
言葉遣い、確かに気になることがあります。
他人にものを言うのですから、勿論相応の態度が望まれるものと思います。
私も、できる限りですが、他者の気を害さない言葉と言い回しを心がけております。

しかし私は、オンライン上の特質も楽しみの一つと考え、また、一言交わすことも何かの縁、知り合い程度の友人と思い、場合によっては初見の方にも多少くだけた言葉を用います。

ただ、理由はどうあれ、記号的な表現を用いてしまうと、「内心で不快に感じる」という方が多いようです。

私なりの思想はあっても、他者の気を害するのなら見直すべきかも知れません。
好みの話であれば、合わない相手に悪とされてしまう可能性もあるので、殊更です。
やはり、人付き合いとは難しいものですね。
長文失礼致しました。
カレーの隠居者: 2008.12/06(Sat) 16:18 Edit
カレーの隠居者さん
コメントありがとうございます。
人はそれぞれ好みが違って、誰にも好かれる方法は無いだけに
難しいことですよね‥‥。
私もくだけた言葉で楽しい会話をするのは大好きですし
たくさんの人とそれができることが、オンラインの良さだと思います。

親しみを込めて使った言葉が逆の意味に受け取られて
嫌われてしまうことは悲しいですね。
それをできるだけ防ぐ意味で、叫びや初見の人との会話は
丁寧にと私は考えたんですが、これも正解とは言えないかもしれません。
2008/12/07(Sun)
そうですよね(´・ω・`)
なんか私の所属ギルドのマスターを連想してしまいました^^私のギルドのGMさんも敬称の「さん」を「s」って略すのはいいように思わない人も居るから気をつけてって言っていたので。
私もちゃんとした敬語や言葉を使えない人はちょっとなぁ・・・って思います。少なからずGMさんの影響もありますが、私がポタだしのPTをお願いするときは、誰が見ても気分が悪くならない叫びを目指してます^^
皆がゴンドウさんの書くように他人を思いやれてそう出来たら赤石のマナーも雰囲気も快適に変わりそうなものですけど、人それぞれだから押し付けみたいに思われても嫌だし・・・難しいですよね^^;
でもせめて自分だけでも改めて気をつけたいなと思う記事でした^^
堅苦しくなりましたが、次の更新楽しみにしてます^^ノシ
シルキ: 2008.12/06(Sat) 16:48 Edit
シルキさん
言葉遣いは好みの問題ですが確かに、無難な話し方と
リスクの高い話し方っていうのはありますよね。
敬称をsと略すのは好きな人も多いけれど、「さん」のほうが
無難で安心かと私も思います。
GMさんとしては、Gメンバーをトラブルから守るためにも
そうおっしゃったんでしょうね‥‥(*´ω`*)

でも私の話し方のほうが堅苦しくて苦手、という方も
当然いらっしゃるはずで><
答えのない難しい問題ですが、優しいお言葉をありがとうございます♪
2008/12/07(Sun)
気をつけないと!
大人とかの人生経験の深い人からの気持ち
はこういう風だったんですね。。。

全部自分にあてはまってる・・・
しっかりと直していきたいです!

もっと丁寧な言葉づかいをしていきたいです!
なんか貴重な意見を頂けた気分・・・(*´∀`*)人
どんべえ: 2008.12/06(Sat) 19:55 Edit
どんべえさん
ありがとうございます。
でも、これは私だけの考え方なので無理に真似して頂かなくても
大丈夫ですよ><
反対の意見を持っている大人もたくさんいると思いますし。

だけど人に対して、失礼のないように気を遣うことは
良いことなんじゃないかと私は思います。
2008/12/07(Sun)
言葉遣いで、印象はかなり変わりますよね。゚(゚ノ∀`゚)゚。
わたしも、どちらかというと丁寧な言葉を使ってくれる人のほうがほっとします;
かくいう自分がそれほど完璧な言葉遣いをしているかは自信がありませんけれど・・・ゲームとはいっても、キャラの話す言葉はまぎれもなく「自分の言葉」ですものね><

親しいお友達同士でハジけてる時はともあれ、普段の時は最低限の品位を保っていられるといいな~と思います。

個人の美意識の違いといえばそれまでなのですが・・・むつかしいですよね;
アル・シェリ: URL 2008.12/06(Sat) 21:27 Edit
アル・シェリさん
いえいえ、完璧なんて求めてはいないんですよ~。
勝手な好みを挙げてみただけで、私もそんな自信は全然ないですし><

本当に、日常の会話と同じくゲームでもTPOを考えて
話し方を使い分けられればいいなとは思います。
相手があまり知らない人なら、それなりに丁寧で失礼のない
態度を心がけられるといいですよね。
アルさんは、いつもきれいな言葉遣いで素敵だなと思います♪
それでいてハジける時には面白くて、最高です∑d(≧∀≦)
2008/12/06(Sat)
無題
いやはや・・・全部言った事ありますww

まず①、確かに言葉遣いが悪いかもしれませんね・・・今度から気をつけます><
あ、当然組んでもらったら「ありがとうございます」ですよ^^;

次に②、これはあまり言わないんですが・・・そんなに苦手じゃないですねwなんだか親しみやすいよな気がしますw

次に③、これはよく言いますwだって・・・反応が無かったら少し寂しいですし、聞いていますよ、という意思表示として・・・使うのもありなのではないでしょうか?

最後に④、これは・・・普通に使いますね、結局敬称を略しているので・・・使ってもいいのではないでしょうか?

長々と書きましたが結局言いたいのは、権藤さん厳しすぎます><・・・失礼しました^^;
テイマ初心者: 2008.12/06(Sat) 21:33 Edit
テイマ初心者さん
人の好みはそれぞれで、全員と好みが合うなんてことは
絶対ないことですから、ご自分の好きな言葉で良いと思いますよ。
テイマ初心者さんと同じだという人も、たくさんいらっしゃるでしょう。

私の良いと思う考えを書いているだけで
叱っているわけではありませんよ^^
2008/12/07(Sun)
それは
「これは私個人の好みとしての意見で
どちらが間違っていると否定しているわけではありません。」とは言ってるものの自分の意見をおしつけてるようにしか思いません。

たしかに同感しますが

「この人はそういう人なんだ」と思えばいいんじゃないですか?

人間 十人十色
みらくる: 2008.12/06(Sat) 22:45 Edit
みらくるさん
コメントありがとうございます。
ええ、そうお受け取りになる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが出版されている本などでも、作者が自分の意見を書くことは
読者にそれを強制しているわけではないはずです。

反対意見を持たれる方がいても、争おうとも思っていません。
これも十人十色のうちの一人の考え方と
受け取って頂ければ幸いです。
2008/12/06(Sat)
はじめまして^^
いつも楽しく拝見させて頂いてます^^
仕事が不規則なため、こんな時間にすみません><;

お気持ちわかるなぁ~と思わずコメントしてしましました^^

私は病院で働いているせいか、お友達以外の方には、バカ丁寧な口調になってしまいます;
「あり」とか「おね」等を目にすると、私は堅苦しすぎるのかな、と思ったりしてました。
権藤さんのような方もいらっしゃるとわかって嬉しいです^^
顔が見えない分、ちゃんとした言葉で話さないと気持ちは伝わらないと私は思います。

これからも更新楽しみにしています^^
体調にお気をつけて、頑張ってください☆
長文失礼致しました><







あんず: 2008.12/07(Sun) 04:34 Edit
あんずさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いえいえ、どんな時間でもありがたいです!(*´ェ`*)

私も自分でも極端な意見なのかなと思うところもあったんですが
ご理解頂けて本当に嬉しいです。
「あり」「おね」などは使う人はすごく多いし、RSでは普通の言葉だけど
記号的で冷たく見えてしまうんですよね><
おっしゃる通り、本来の「ありがとう」の気持ちが伝わってこないというか。
感じ方は人それぞれだけど、そう感じる人もいるということを
この記事で知ってもらえるといいなと思います。

応援ありがとうございます!
お暇な時にはぜひまた遊びにおいで下さいね♪
2008/12/07(Sun)
初めてコメントします
毎日楽しみに読ませて頂いております。
紫鯖で活動しています、安藤さゆりと申します。
素敵なイラストとマメな更新、いつもありがとうございます&お疲れ様です^^

今回の記事は私も色々と思う所がありましたので・・・

1~4に挙げられた権藤さんの心境、私の考えと全く同じものでした。
とはいえ私も語学力ある方ではないので正しい言葉を話せているのか不安なところでもあるのですがw
でも相手に失礼のないよう発言をする心がけはしています。
少なくとも自分が言われて嫌だと感じた事は言わないように・・・と。

ネットであれど操作しているのは「人」ですから、失礼のないように楽しく会話しながらRSライフを満喫していきたいですね♪

今後もこういった気持ちを忘れずにいこうと思います。
良い記事をありがとうございました^^
安藤さゆり: 2008.12/07(Sun) 09:31 Edit
安藤さゆりさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いつも遊びに来て下さって感謝です!

今回挙げた例は本当に個人的な意見で、反対意見の方が多いだろうと
覚悟していました><
全部に共感して下さる方がいらっしゃって嬉しいです。
たとえ間違った丁寧語でも敬語でも、相手を思いやって話そうと
努力している気持ちはきっと伝わりますよね。
ゲームをしている人にはいろんな年齢・考え方の人がいることを忘れずに
言葉を選んでいけたらいいなと思います。

これからもRSでの人とのコミュニケーション、
楽しんでいきたいですね♪(*´∀`*)
2008/12/07(Sun)
言葉遣い
言葉遣いは人によって好みが分かれるところですね。
リアルでこのような言葉遣いをするのは考え物ですが、言葉は生き物とでもいいましょうか。
これがRSの文化、と割り切ってしまうのもまた一つかなと思ってます。
もちろん、度が過ぎないという前提で。
かくいう私は、①と③と④は使ってますね^^;
権藤さんの意見は間違ってないと思うので、自信を持っていいかと思います^^
アクローシス: URL 2008.12/07(Sun) 12:58 Edit
アクローシスさん
そうなんですよね。
言葉は好みだし、どちらを選んでも好きな人も嫌いな人も出てきます。
それにおっしゃるとおり省略語は、RSの中では広く知られた
普通の言葉なんですよね。

個人的な意見を書きましたが、ご理解下さってありがとうございます。
細かい例は別として、人に対して丁寧にしたいという
気持ちだけでも伝わると嬉しいです♪
2008/12/07(Sun)
言葉使い・・・
私もRSを始めた頃はそれがこのゲームの中では普通なんだと思っていました。

なので返事をする時も「あい」「あぃ」とか○○さんもsで読んだり、相手の意見が途中で区切って発言している時に、こちらが待ってる相槌としてfmとか使うものだと思っていましたが、今年に入ってからそれらは使わなくなりましたね~

私はsと略されても気にしない方ですが、気にされる方が以外にも沢山いると知ったので全部普通の日常会話でなおしました。

会話にも語尾に何も無いと無愛想ですし、発言によっては何気ない言葉でも不愉快に取れることもあるので「^^」はつけたりしています。

ただパーティー募集とかで字数制限で入らない時はやむなくsは使うことはあります。

他にも秘密の後は「お疲れ様でした^^」
「また宜しくお願いします^^」とか、Gチャの挨拶でも略さないで普通に挨拶したりしています。

親しき仲にも礼儀有り。
とも言いますし、やっぱり他人が嫌がるような事はしたくないですし、楽しく遊びたいですからねヾ(≧∇≦*)〃

逆に名前を貸した時に「あり」とか返されると脱退したくなりますね・・・w
しませんでしたが><
その傾向は低レベルのキャラで貸すと多かったですね・・・

何故かメインで貸すと丁寧に返してくれるので、レベル帯で人を選んで発言しているのでしょうか?
それもおかしな話だと思いますよね~

言葉使いってその人の内面が出るものだと思いますし、ゲームの世界でも現実でも言葉使いでどんな人なのかはすぐ分かります。

丁寧にしている事で相手も丁寧に返してくれたり、更に親切に気遣ってくれたりもする事も多々あるので、私は普通に当たり前の言葉使いをするようにしています。

人それぞれだと思いますが、私が感じた限りでは②~④を使う方が減ってきたような気がして良いことだと思っています。

長文になってしまいましたが、私個人の意見も入っていますが、ゴンドウさんには同じく同感ですね(*^-゜)v
どちらにしても相手に不快を与えることなく、お互い楽しくRSが出来ればそれで良いんじゃないかと思います(*´ω`*)
mille: URL 2008.12/07(Sun) 13:36 Edit
milleさん
「fm」とか「s」とかは、私のように違和感を感じる場合もあれば
そうでない人もたくさんいらっしゃいますよね。
語尾の「^^」も、私も使うほうですが
本当は嫌だという方もいらっしゃるでしょう><
正解がない問題ですが、できるだけ違う意見の人が相手でも大丈夫な
言葉遣いを考えていきたいですよね。

ポタ出しPTに協力した時に「あり」だけ言われて
脱退したくなる気持ち、正直わかりますw
実際にはしませんけど、知らない人への感謝の言葉ぐらいは
もう少し丁寧にしたほうがいいと思いますね~。

milleさんのおっしゃるとおり、お互いに相手を尊重して
楽しく可笑しくゲームができればと私も切に願います♪(*´ω`*)
2008/12/07(Sun)
無題
今回の権藤さんの主張、思いっきり同感です。
自分も常々思っていましたが、十人十色とだと思い、はっきりと注意したことはありません・・・orz
相手の表情が見えないチャットは普通のコミュニケーション以上に気をつけないと・・・と個人的に思っています。

ところで、「すいません」ですが、あながち間違いでもないらしいですよ。なんか東京の下町で使われていた一種の方言みたいなものだと聞いたことがあります。
うお: 2008.12/07(Sun) 15:58 Edit
うおさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
個人的な意見を書いた記事ですが、そう感じて頂けてすごく嬉しいです!
私もここで書いた言葉を使う人に実際に何か言ったりはしないですね。
自分と好みが合わないからといって、強制する権利は
誰にもないですもんね><

「すいません」と「すみません」ですが、私も調べてみました。
確かに「すいません」は訛りで、使うこともあるようですね。
ただし文字で書くときは「すみません」が正しい、という意見も
多いようですが実際はどうなんでしょうね~。
2008/12/07(Sun)
無題
私は一度、ポタだしをお願いして拉致されたあと、「ありがとう」と言ったにもかかわらず無言落ちされたことがありました。
せめて一声かけようよ・・・、とその時は思いましたね。

3は、青鯖では日常茶飯事なので、誰も咎める人がいませんね。4は人によりけりですが、少なくとも私は好きじゃないです。
でもPT組んだ後に「ありです」と言うのはどうなんでしょうかね・・・。私は普通に使ってますが・・・。


ただねくろちゃんだったら、返事は「うー」でも許せますb
天海るり: 2008.12/07(Sun) 16:56 Edit
天海るりさん
ポタ出しPTはお礼を言われたほうも、ひと言返すものですよね~><
せっかく善意で組んでも、それでは無意味になってしまう気がします。

鯖によって言葉遣いはかなり違いますよね。
私も水鯖などに遊びに行って、ポタ出しPTの叫びの仕方が
違うので新鮮に思いました。
「ありです」は私も「ありがとうございます」と打っている時間がない
秘密中なんかによく使います!
「あり」だけよりは随分良いかと私は思うんですが、これも
人によって違うかもしれませんね。

ねくろ幼稚園ではもちろん返事は「うー」です♪(´∀`*)
2008/12/08(Mon)
無題
1と2は「はい」とか丁寧な言葉ばかりだとだと
なんか距離置かれてるのかなーと思って
次に話しかけるのをためらってしまいます^^;
3は無言よりはぜんぜんいいです。
ちゃんと聞いてくれてるって思えます。
4はこれは私もだめ、未だになじめないですねー。
他のゲームも遊んでますが、
RSは言葉遣いがいいほうだと思います。
マナーもいいですね。
のなめ: 2008.12/07(Sun) 17:00 Edit
のなめさん
コメントありがとうございます。
初対面や叫びの場合は特に丁寧な言葉がいい、と私は思っているんですが
そういうマイナス面もありますね。
「fm」や「s」についても感じ方はそれぞれですね~。

それにしても、RSは他のゲームよりマナーの良いほうなんですね。
他のゲームでは故意のPKも日常茶飯事だと聞きますし
残念なことですね‥‥。
2008/12/08(Mon)
言葉は難しいですね。
 とても参考になるお話、ありがとうございます。

 相槌のfmは良く使ってしまう私です^^; なんと返答したらいいのか困ったときに気軽に使えるので、使ってしまっています。

 先日少人数秘密を募集の方に耳をしたときに、私がwwを何度か使ったら「意味なくwを多様される方は嫌いなので」ときっぱりPTを断られました。
自分なりの意味はあったのですが、不快な方も確かにいらっしゃるだろうと、それからは初対面の方には使わないようにしています。

 でも秘密PTなどでの会話中におもわずクスっと笑ってしまうときなどは使ってしまいますが(´・ω・`)

 難しいです。でも気持ちよく会話も楽しめるように努力していきたいです。
はいねる: URL 2008.12/07(Sun) 17:29 Edit
はいねるさん
いえいえ、個人的な好みの話で恐縮です><
確かにあいづちの言葉は困ることが多いですよね。
実際に話しているなら「うん」とか「へえ~」とか使いますが
これも、そのまま文字にすると失礼になりかねませんし‥‥。

wは私もかなり使ってしまう方です。
PTでも笑いが起こるような楽しい会話にしたいというお気持ちは
すごくよく分かります!
一人一人感覚がまったく違うから難しいですよね。

本当に、「よろおめありおつ」だけの会話で終わるのは寂しいので
そこも努力していきたいですね。
2008/12/08(Mon)
ええええ
結構言葉遣い、何でも良い派が多いのですね・・・驚きです。
まぁゲームだし、基本的には気楽にやれば良いとは思いますが、
対人ですし最低限の礼儀は欲しいよなぁと私は思ってしまいます・・・。

特に、fmは・・・・
そもそも目上の人や初対面の人に「ふむふむ」なんて言ったら
苛っとされても仕方ないほど失礼な相槌だと思うんですけどね^^;
何様なのだと・・
まだ、うんうんって言って聞いてくれる人の方が好感持てます。

あぁ、長々と愚痴のようなコメントすみません;
まめ: 2008.12/07(Sun) 18:20 Edit
まめさん
コメントありがとうございます。
強制はできませんし感覚は人それぞれですが
私も、できれば礼儀は大切にしたいなと思います。

「fm」は平気だという方には悪いけれど、私も正直
まめさんと同じ印象を受けます><
長くて打ち込むのは大変だけどできれば「なるほど」とか
「そうですね」とか、違う言葉のほうが有り難いですね。

愚痴なんてとんでもないです!
ご意見感謝しております☆
2008/12/08(Mon)
無題
権藤さんの意見は正しいとは思いますが、
しかしすべてそのような言葉遣いで話されるとどうにも仕事場と同じような感じであまりつまならいような気もしますね・・・。
ですから私的には、そういう部分もあったほうがいいのかな、と思います。
こればっかりは、いってもどうしようもありませんがね。
a: 2008.12/07(Sun) 19:09 Edit
aさん
コメントありがとうございます。
私も全ての相手に丁寧語で話すべきとは思いません。
PTで楽しい会話にする時や知り合いと話す時には
もちろんくだけた言葉のほうが親しみがあっていいと思います。

ただ不特定の人に対する叫びや、初対面の人の場合は
その人の好みがわからないので失礼に当たらない言葉を選びたいですね。
2008/12/08(Mon)
はじめまして
時々拝見させていただいていましたが、初めてコメントさせていただきます。
(いつも見てなくてすみません。)

私は、RS暦もインターネット暦もほぼ同じ約1年半です。
携帯のメールもほとんど使いません。
確かに、fmfmや、s(さん)などの略には、最初びっくりしました。
が、郷に入りては郷に従え、といわれますように、このネット世界には、ここのルールがあるんだと思いました。
RSのチャット世界に合わせた表現をした方が無難なのではないかと思ったわけです。
とまあ、最初はそのように思い、fmfmもsもwもわざと使うようにしていましたが、そういうわけでもなかったのですね。
ただ、やはり初心者が、そのチャットの中に放り込まれると、私のように思う方も、多いのではないかと思います。
私としてはfmfmは、すでになじんでしまいました。
sは、使わなくなり、初対面であれば、さん付けで、仲が良くなれば相手の許可を得た上で(得ない時もありますが・・)呼び捨てかニックネームです。

しかし、いまだに馴染めず違和感を覚えるのが、(おめ)と(あり)です。
ポタおめ、かけらおめ、PTあり、エトセトラ・・・
特にPTを組んでいるとき、レベルアップ時の、(おめ)の嵐。

みなさんは、違和感を感じていないんでしょうか?
ただ、私の感覚がマイナーなのであれば、やはり私が回りに合わせなければいけません。
その世界を支配している言葉の流れには、誰も逆らえないと思うのが私の意見です。
ゲームを楽しむ上で、都合のいい言語に進化しているんだと思うようにしています。

と、いうことで記事に共感はしますが、否定も肯定もありえないと思います。

水サバのリン・ドールでした。
リン・ドール: 2008.12/07(Sun) 19:41 Edit
リン・ドールさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いつブログを見るのも自由ですので、申告は頂かなくても大丈夫です><

インターネットに限らず人にはいろんな考え方の人がいますから
私も、正しいか間違っているかを争う気持ちは全くありません。
ただこういう考え方の人もいますよ、という意味だけを込めて
この記事を書きました。
そう受け取って頂ければ幸いです。
2008/12/08(Mon)
はじめまして、かな?
こんばんは。
私は、①と②と③はそんなに気にならないですが、④だけはちと気になりますね。
キーボード入力で会話する以上、ある程度ことばを省略するのはいいとしても、敬称は略しちゃダメだと思います。英語ならMr.とかMrs.と略して書けますが。
だいたいローマ字入力なら、sanと入力するのと、sだけ入力するのと、たいして手間は変わらんだろうと思うのは私だけ?
(私はかな入力なので「さん」をsと略しようがないですが)
それと、十人十色、人それぞれだとしても、自分の言葉使いが他者を不快にさせていることに気付かないでいる人もいると思うので、こういうことを発信していくのはいいことだと思いますよ。
AZ68: 2008.12/07(Sun) 22:03 Edit
AZ68さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
本当に好みは人それぞれですが、言葉はできれば
より多くの人に通じるものを使いたいですよね。
「s」も賛成反対の両方の人がいますけど、「さん」と呼ばれて
不快に思う人は「s」の場合より少ないんじゃないかと思います。

記事の意味をご理解いただいて嬉しいです。
こういう話題を発表するのは勇気も労力も要りますけど
そう感じて頂けると救われます‥‥><
2008/12/08(Mon)
削除
無駄なことを書きすぎました。
こちらのコメントも読んでいて自分がウザくなったので削除を。
吟遊詩人バード(レンディ): 2008.12/08(Mon) 02:20 Edit
吟遊詩人バード(レンディ)さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
確かに両方の言葉を丁寧にする必要はないかもしれませんね~。
私の好みだけで言うならば、「下さる」か「いらっしゃいませんか」の
片方を使っているほうが好きですが。

記事でも書いたとおり、私も個人的な意見を書いただけで
人に強制するつもりは少しもありません。
レンディさんのお好きな言葉遣いで良いと思いますよ^^
2008/12/08(Mon)
削除
ごめんなさい調子乗りました。
吟遊詩人バード(レンディ): 2008.12/08(Mon) 02:58 Edit
吟遊詩人バード(レンディ)さん
コメントありがとうございます。
ポタ出しについてのお話ですが、これは私の記事の内容と
話がずれているのでできればご遠慮頂けると嬉しかったです。

私はほぼ全てのコメントに返信を書くようにしていますが
それも労力がかかりますし、記事に関係ない話題についての長文を
読むのは骨が折れます。
申し訳ありません。
2008/12/08(Mon)
言葉って難しい(゚谷゚`)
 私は初対面の方はもちろん、仲良くなった方に対してもネット内では常に敬語を使っています。ネットという特別な場所で独特の言い回しがあるのは承知しておりますが、正しい日本語って美しいなと思っているので丁寧な言葉の使い方をされる方には好感を持ちます。なのでポタ出しで名前を貸してくれる人を探す叫びがいくつかあったら、ついつい一番丁寧な叫びを選んでしまいますね~(*´▽`*)
 なので権藤さんの今回の記事は『激しく同意』(日本語的にはちょっと変ですが、こんな気持ち)!!


<例外>
 ある日息子の幼稚園の先生が帰りの一言でこんなことを・・・

先生「近くでコンビニ強盗さんが逃走しておられるので、今日は寄り道をせず気をつけて帰ってくださいね。」
ママたち「(´゚ω゚);:*.':;ブッ!! 」

 強盗に『さん』と敬語はいらないと思います~。゚(゚ノ∀`゚)゚。
黄鯖引退アチャ: 2008.12/08(Mon) 11:10 Edit
黄鯖引退アチャさん
コメントありがとうございます。
言葉は好みの問題で人それぞれですが、私も黄鯖引退アチャさんと
まったく同じ考えです。
もちろんふざけ合うこともあるけど、仲の良い好きな人だからこそ
大事にしたいですよね。
親しみと同時に、尊敬や尊重の気持ちも忘れたくないなと思います♪
おなじく禿同です!!w

例外の幼稚園の先生の言葉、面白かったです。゚(*゚´∀`゚)゚
保護者さんたちの前で緊張しすぎたのかもしれませんね~w
2008/12/08(Mon)
無題
ひえー;
fmもあいも使ってたので自粛します><
有り難う御座いました(ノ)ω(ヾ)
魔法は使いません: 2008.12/08(Mon) 17:11 Edit
魔法は使いませんさん
コメントありがとうございます。
この例は「こう思う人もいます」という例で、逆の人も
たくさんいると思うんですよ!

私一人の考え方ですので、ご自分でよく考えてお決めになって下さいね><
2008/12/09(Tue)
激しく・・・同意?
権藤さんと同じ意見です><
『s』をつけるのは自分もどうかと思います。
ずっと前に『エンヘイおね。』などのことを絵にした記事ありましたよね、自分も支援をかけるWIZとして少しどうかなと思いました。
『fm』とか色々だれかに教えてもらったりしてるときに多用してる人いますよね。
某オンラインゲームでも一時期こういう人いたんですが『あ』を『ぁ』に変換し、
『でもゎたしゎこぅぃぅの好きだょ?』
みたいな文章を発言していて読みにくかったです・・・
学級発表みたいな意見ですが
いい言葉遣いしたらゲーム自体ももっと楽しくできるのではないでしょうか
6月の花嫁: 2008.12/08(Mon) 21:44 Edit
6月の花嫁さん
コメントありがとうございます!
それに「おね」の記事は去年ブログを始めて間もない頃に
書いたものですが、覚えていて下さって嬉しいです(´Д⊂)

「s」も「おね」も、使う人が多いという意味では
間違いではないけど私もあまり歓迎はしないですね><
しっかり「さん」、「お願いします」と書いたほうが、きっと
不快に思う人は少ないはずだと思います。

これも好みですが、「は」を「ゎ」にしたりする言葉遣いも
歓迎できないですね。大賛成です!
好きな人は可愛くて良いと思うのかもしれませんが
言葉はたくさんの人に伝えるもの、ということは忘れたくないですね。
2008/12/09(Tue)
大人の心意気ですね^^
こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。
いつも素敵な記事ありがとうございます(´∀`*)

記事の内容、私も心から同意します。
私も、RSの中で違和感のある言葉遣いに沢山出会いました。
「郷に入りては…」と思いあまり口には出しませんが、
代わりに、自分だけはなるべくきれいな言葉遣いでいようと心がけています。
(そして言葉のきれいな方をこっそりエコヒイキしてます)。

言葉は心の表れだと、私は信じている派です。
自分「だけ」が楽しむ会話ではなく、
相手も楽しめる会話をしようと思えば、それなりの言葉が出るはずだと思っています。
初対面や叫びと、友達同士の会話は当然変わりますよね。楽しみ方が違うからです。

それが出来ない方は、
自分のことしか考えられない子供か。
ふさわしい言葉使いを知らない子供か。
(子供ならある程度当然、これからですよね)
そう思っています。
そんな子供が、きちんとした大人に育ってもらえるよう、
ゴンドウさんのように記事を書いたり、
私のようにささやかに言葉を発し続けたり、
心意気のある言葉に少しでも触れる機会を作ってあげるのが、大人の心意気かなというのが私の考えです。

ゴンドウさんは、記事やコメントのお返事も、大人の対応で、私も勉強になることばかりです。
(根が子供っぽく熱くなりやすいので)
これからも記事楽しみにしてますので、
大変なこともあると思いますが、続いてくれたら嬉しいです[壁]ω・*)
寒い時期ですから、どうぞご自愛くださいね。

PS。
「あい」→江戸時代だわ(※先入観)
「fm」→外人かよ
「~s」→複数ですか
「こんにちわ」→つづりがぁぁぁ><。

と、5回に1回くらいの割合で心の中で突っ込みしている心狭い私です( ´¬`)
アンタコソオトナニナレ、って言う話…[壁]¬`)
アレク: URL 2008.12/09(Tue) 00:22 Edit
アレクさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
いつも遊びに来て下さって嬉しいです!。゚(*゚´ω`゚)゚。
意見は人それぞれなので、これは個人的な好みではありますが
同じ意見の方がいらっしゃって本当に良かったです。
RSの世界の中で使っている人が多い言葉だからいいじゃないか、という
見方もあるけれど、それだけで言葉を選んでいいものかは
疑問ですよね。
オンラインゲームが初めての人もいれば、私のように記号的すぎる言葉に
不愉快を感じる人もたくさんいますから‥‥。
アレクさんがおっしゃるとおり、自分だけでなく
受け取る相手の気持ちを考えて伝えるべきものだと思います。

私達大人としては、わからないで使っている悪気のないお子さんには
できれば放っておかないで教えてあげたいですよね♪

だけどとんでもないです、私もすぐカッとなるタイプで(>ω<)
「こんにちわ」は親しみを込めてわざと書いているのかなとは
思うけど、あんまりその意味を成してないような気がしますよね…w
2008/12/09(Tue)
こんばんは(・ω・*)
①は共感ですね!
通常の会話ならともかく、叫びの場合は伝える対象が決まった一人ではないので、なるべく丁寧な言葉を使った方がいいと思いました。

それから、時間が無い時はやむを得ないのかもしれませんが、「あり」や「おめ」もなんとなくありがたみに欠ける気がしますね><

②と③は普通に使っちゃっていますね・・。
「はい」と一言で返されると、私的にはなんとなく怒っているのかな?と感じてしまう事があります。
「fm」はなんとも思わず使っていましたが、不快に感じる人もいるようなので、これからは気をつけようと思いました。

やはりゲーム上だと相手の表情も見えないですし、言葉を選んでから伝える事は大事ですね。
時と場合によって臨機応変にするのが大切だと思いました^^

ではでは長文失礼致しました(´ω`。)ノシ
刹那: 2008.12/09(Tue) 01:23 Edit
刹那さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
叫び会話は特に、誰が相手かわからないですから
できるだけ丁寧にしたほうが良い気がしますね。
ポタ出しPTも取引叫びも、丁寧なほうが成立しやすいんじゃないかと
思います。
「あり」「おめ」も秘密PTで移動中とか、やむをえない時以外は
もう少し丁寧にしたいところですよね><

「はい」だけだと冷たく感じるというお気持ちは私もよく分かります!
なので私の場合は「はい^^」にしてみたり「了解です」と言ってみたり
工夫をするようにしています。
でもこれも好き嫌いがあるので難しいですよね~。

私が正しいと言っているわけじゃなく「臨機応変に」と伝えたかった
記事なので、ご理解頂けて本当に嬉しいです(*´ω`*)
2008/12/09(Tue)
無題
僕も「さん」を「s」に略すのは反対ですね
「さん」を「s」に略す人がほんと多い。
でも、言ってやれないのが日本人の国民性と言いますか、場の雰囲気を考えると言い出し辛い。
こういうゲームは低年齢の方が多いでしょうから、言葉遣いに気を使える大人が少ないのが現状です。
「大航海オンライン」というゲームは大人の方が大半なので紳士なゲームですよ!!
ちょっとお勧めです^^ゞ
che25: 2008.12/09(Tue) 11:01 Edit
che25さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
RSの世界の中では一般性を持っているとはいえ、「s」は
あまり歓迎されない方が多いみたいですね。
私も最初はその場で注意したい気持ちになったものですが
顔が見える現実ならともかく、ゲームの中では言いにくいですよね><

オンラインゲームはタイトルによって年齢層も違うんですね!
私はRS以外のゲームをまだ未体験なので
試しに遊んでみたいかもです♪(´∀`*)
2008/12/09(Tue)
無題
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
表情も口調もわからない文字での会話、まして年齢も性別も地域も様々な人のいるRSですから自分にとっての常識が通じない場面は確かにありますね。

私の捉え方ですと、「~なんじゃ?」や「~では?」と言われるのは厳しい表現に聞こえてしまって得意ではありません。また「^^」を多様されると、おちょくられているような気分になってしまいます。

①~④も私が挙げたものも言った本人に悪意があるわけでは無いでしょうから、プラス思考に脳内変換する方がいいかもしれませんね。

権藤さんの絵が好きなので、次の更新も楽しみにしております。
あおい: 2008.12/09(Tue) 14:04 Edit
あおいさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
「^^」の多用が嫌みに見えるお気持ちは私もわかります。
記事にも書きましたが例に挙げたのは個人的な好みと意見で、他人の
本当の気持ちはわかりようもありませんから
そういう違いは仕方がないことだと私も受け止めております。

イラスト頑張ります。
2008/12/10(Wed)
言葉てムズカシイ。。
①「ポタ出し…」
基本ソロなので友かGメンバに、
「ポタ出しPTお願いしたいですーm(_ _)m」とかですね。
長い友なら「今フリー?」「ソロPTいい?」な流れです。

②人に返事をする時の「あい」
初対面では使わないですが、何度目かのご一緒で、
「あい」「あいー」「あいあい」とか使います。
意外と好きです☆

③あいづちをうつ時の「fm」
無言よりはいいかなーと使いますが、連発はしません。
「fm」だけでは芸がないので、「ほむ」「むー」「うみゅ」等も。

④敬称の「さん」を省略した「s」
…私これ、何のことか分からなかったです。
他に該当するひとがいない(みたいだ)からには、
私が呼びかけられてる(らしい)ので返事しておこう。。
で、「s」の世の中に慣れてしまいましたが、
自分では使わないです。不愉快と言うより、
多分、未だに、その省略形を納得していないからです。

あと、いちばん最初に習ったのは「ありです」でした。
支援さんが行ってしまう前にタイプ出来るといいのですが、
なかなか。。

「おね」もそうですが、
単独では偉そうすぎて「です」とペアの方が素敵な言葉はありますね。

「ごめです」でもなく「ごめ」ですらなく無言で立ち去るテイマには、
もたもたしているとPが更に横してしまう故という仕様もありますので、
ムカっときても、ひろーいココロでお許し下さい。。

優しい心遣いを頑張るぞー☆

またよろですー♪
ルウルウ@桃: 2008.12/10(Wed) 01:58 Edit
ルウルウ@桃さん
コメントありがとうございます。
記事にも書いていますが、仲の良いお知り合い同士なら当然
どんな話し方でもかまわないと思いますよ。
記事に書いたのは個人的な好みですので
個々の言葉を良いとか駄目とか、私が評価する気持ちはまったくありません。

テイマさんが素早く通り過ぎていくのは気になったことはありませんよ♪
2008/12/10(Wed)
はじめまして
自分も①④は気をつけています。
でも④は2、3年前に緑鯖某ギルドのGメンから
「省略形はよくない」と指摘されてから使っていません。

あと私的には人に頼む時の
「おねがいします」を「おね」と
言うのも好きではないですね。
まっつ: 2008.12/10(Wed) 07:47 Edit
まっつさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
記事にも書いておりますが、これは私の個人的な好みですので
違っても全く構わないと思います。

でも「おね」や「あり」などの省略語は、歓迎できないという方が
少なくないみたいですね。
私もしっかりと「お願いします」言うほうが好きです♪
2008/12/10(Wed)
無題
私は権藤さんがこの話題を取り上げてくださったことで、改めて勉強になりました。

『パソコンを使って他の方とお話しができる』ということすら知らなかったので、レッドストーンを始めた時、全てが新鮮で驚きで・・・!
普段使わないような言葉に面白さを覚えて、一生懸命頭に留めて、使っていた時期が懐かしく思い出されます。
PTメンバさんに混じって、時にはちょっと学生さん気分にもなってみたり、なんて・・・(*ノωノ)

実生活ではお話しをする機会すらないような学生さんや年上の方、男性も女性も。
いろいろな方がいらっしゃる中で、仲良くなれた方も初対面で終わる方もいらして。

でも表情が見えない分、コミュニケーションのツールとして、自分自身は普段よりも言葉は慎重に使いたいと今回強く思いました。
コメントを書いていらっしゃる、アレクさんの大人の心意気という言葉にも感服しました。親として大人として自分を強く持ちたいと思います。
さらです: 2008.12/11(Thu) 10:50 Edit
さらですさん
ありがとうございます!
個人的な意見という前提で書いた記事ですが、言いたかった主旨を
ご理解いただけると本当に嬉しいです。
細かい言葉はTPOや好みで選ぶものだけど、心がけとして
できるだけ優しく丁寧な言葉を使うように努力したいなと
この記事で訴えたかったのです。(´Д⊂)

RS世界独特の言葉も楽しみつつ、いろんな性格や年齢の方と
気持ちよくゲームを遊べたらいいですよね‥‥♪
2008/12/12(Fri)
同感です
こんにちは^^
いつも楽しく拝見させていただいてます^^

言葉遣い、全く同じ考えです。
何よりも一番気になるのは「えんへいおね」ですねw
かけた後の「あり」とかも、ちょっと^^;

ぽた出しPTにしても、組めなければぽただしはいつまでもできないのですから、御願いをする立場、組んでくださった方に感謝する立場というのをわきまえてほしいですね。
ぽたを持っていない火力職の人が秘密PTにはいってきて、ぽたありとしか言わないのも…自分は純BISで火力なくても必死にぽたを出したのに><

最近は狩りPTにしても、マナーの悪い人が増えたと思います。

権藤さんのようなしっかりとした方が増えると嬉しいですね。。


個人的な発言ですが、権藤さんの描くWIZがかっこよくてダイスキなのでもっと描いてください~(*ノ∀`*)
ぴーち: 2008.12/25(Thu) 13:15 Edit
ぴーちさん
こんにちは!
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

この記事では特に初対面の相手への言葉遣いについて
書きたかったんですが、ご理解頂いて嬉しいです><
「おね」や「あり」の使い方に対する気持ちは、まったく同感です。
ポタ出しPTをお願いする時や秘密終了時の挨拶は、文字を打つ
時間にも余裕があるのでしっかり伝えたいものですよね。

WIZのイラストを気に入って下さいましたか♪
私も持ちキャラでもあって好きなので、また描きますよ~!(*^▽^*)
2008/12/25(Thu)
気になったので
初めまして。
以前から覗いていて、久しぶりにログを遡ったら気になる記事があったのでコメントします。

実は私はこのブログが出来た結構最初の方から観ていて、当時はほぼ毎日観ていました。
当時の権藤さんの描かれる絵は綺麗ですし、どの年齢の人でも安心して拝見出来る絵だったからです。
しかし途中から所謂BL的な描写が増えてきました。
私自身はBLに抵抗も偏見もありません。
ですが気になったのは、そのような系統の絵が増えてきたにも拘らず注意書きがなされていないこと。
一度BL系のサイトを回ってみてください。
例えギャグ系サイトであろうとほのぼの系サイトであろうと、少しでもそのような描写があるサイトは必ず注意書きがされています。
中学生が運営するようなサイトでもそうです。
それがマナーだからです。
ですが、「大人」で分別のあるはずの貴方は、その当然のことをしていない。
RSプレイヤーに小学生くらいの人が居るのは判っているはずです。
当然御自分のブログを観る人に色んな人が居ることくらい判るでしょうに。
そういった部分が目について、次第に此処に来なくなりました。
そして、気まぐれで拝見したこのエントリをみて、
「いやそれ以前に自分が守るべきことがあるだろ」
と感じました。
此処で権藤さんのおっしゃることも判ります。
普段自分が感じていることもちらほらあります。
ですが、「冗談だからいいだろう」と思って配慮(というか当然のマナーですが)を欠くのは、ゲーム内で何も考えずに貴方のおっしゃる上記の4つをするのと同じ事ですよ。


長々と失礼致しました。
eilen: 2009.01/16(Fri) 22:32 Edit
eilenさん
はじめまして。
BL表現があるのにサイトにBLの注意書きをしていない、ということで
ご意見を頂きましたが、確かにその通りですね。
私はそういうサイトをあまり見たことがないので逆に
それが常識だということを知りませんでした。
社会的にそれが本当にマナー違反だとすれば、お詫び致します。

ですがeilenさんが不快であるということを理解したうえで
私にもあなたのご意見について疑問がございます。
私がしているいわゆる「BL表現」の部分ですが、一応
18禁的な内容は含まない全年齢対象の表現だったかと記憶しています。
ということは、相手が女性キャラクターならば注意書きは必要なく
男性同士であるということで必要なのでしょうか。

異性愛ならばよく同性愛には注意書きが必要、という差別的なマナーには
私は賛同しません。

社会的マナーということならば、お子さんも観る時間帯に
同性愛をネタにするテレビタレントさんが最近増えてきましたが
特に注意のテロップは流れていなかったと存じています。
テレビでやっているのだから良い、などと言うつもりはありませんけれど。

あと、「中学生でもしていることを大人のあなたがしていない」の
部分などを私は侮辱と捉えました。
閲覧者様には関係のないことですが、このブログは
本当にたくさんの労力と時間を費やして作っていますので
そのような方には訪問頂きたくないというのが正直な気持ちです。

このコメントについて、お手数ですが納得のいく回答をお願いします。
一週間以内(1月24日まで)に返信がない場合、あなたの
IPをアクセス制限にさせて頂きます。
2009/01/17(Sat)
無題
あの、私は確かに自分でもおかしいなって思っても注意されても
いきなり言葉遣いを変えるのが恥ずかしくて
しばらくそのままにしてる時があります。
私は少し前までで素直にありがとうって言えませんでした;;
今①で気に入らない人がいるんだなと思っていらっしゃいませんかと言うようにしています。

分かりにくくてすいません;;
私が言いたかったのは
自分でちゃんとしたいって思ってても
恥ずかしくてできない人もいるってことです。
私だけかもしれませんが・・・orz
こんな人もいるんだ~くらいに思ってもらえれば嬉しいです;;
のなめ: 2009.01/31(Sat) 11:42 Edit
のなめさん
コメントありがとうございます。
記事の文章を読んで頂けるとおわかりになると思いますが
私は「こうしたほうがより良いのでは?」という自分なりの
提案をしているだけで、人を責める文章は書いてはいないつもりです。

ご自分が責められていると思わず、こういう考え方の人もいると
お互いに考えたいですね。
2009/01/31(Sat)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ゴンドウキンゴ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ゲーム、映画鑑賞、読書、おしゃれ
自己紹介:
サーバー White Diamond
07年3月13日生まれの運WIZ
10年1月3日転生

1stキャラどころかネトゲも初めてで、いつまでたってもゲーム用語がわからない永遠の初心者。
メインは白鯖ですがスカーレット鯖、
アクアクリスタル鯖等にも出張中です。

画像・文章の転載は禁止です。
リンク大歓迎!連絡は不要です。
※相互リンクは現在受け付けておりません。
なお、ウイルス対策のため「http://」を禁止ワードに
設定しております。ご了承下さい。

ギルメン募集中です。詳しくはこちら

白鯖 Guild◇151
水鯖 純WIZギルド癒しの大地
    プリンセスメーカー
男バナーはこちら

男の一票をよろしく
©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
メール(関係者私信用)
アドレス無記入OK。
Gメン、相互リンクサイトの管理者様など
ご用の際にはお使い下さい。
管理人多忙ですので、上記以外の
方の場合は、確実な返信を
お約束できないことをご了承下さい。
プロとして仕事を持っているため
無料での作画は承っておりません。
有料でのご依頼はご相談下さい。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
アクセス解析
Candybar5

男は黙ってソロ狩り生活 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]