忍者ブログ

男は黙ってソロ狩り生活

2007年、ネトゲデビューを果たしたゲーム音痴女性の『RED STONE』プレイ日記&日常の日記です。 リンク大歓迎・無断転載禁止

2017'04.25.Tue

2009'11.22.Sun
今日は仕事が忙しいため恒例の過去絵で失礼します。
衣装が違うのでわかりにくいけれど、描いたのは戦国無双の
真田幸村、前田慶次、雑賀孫市、明智光秀が枕投げをしているところです。
皆様は学生の時、修学旅行で枕投げをした思い出がおありでしょうか♪

----------------------------------------------------------------------------------------

お話は変わりますが前回の記事では、たくさんのコメントを頂きまして
ありがとうございました。
やはりセキュリティ対策導入後にも
垢ハックに遭った方がいらっしゃったり、身近なお友達のログイン率が下がって
RSの過疎化を感じている方も少なくないようです。
一連の問題に対する運営さんの対応への不信感も、共感できるものばかりでした。

現在RSで遊んでいる身でありながら、こんなことを書くべきじゃないと
承知の上で、あえて書かせて頂きます。

先日オンラインゲームを全くしない友人に、RSの垢ハック問題のことを話したら
こんなことを言っていました。
「もし運営の対応が悪いとしても仕方がない。
今現在の法律的に言えば、いくら被害者が出ても
ハック犯個人の犯罪に運営が責任を問われることはない。
まだそのゲームで儲けたいのなら被害者の引退を防ぐために
対応するかもしれないが、儲からなくなればいつでもサービス停止する権利がある。
じゅうぶん会社が儲けたところで商売から撤退するのは
悪でも何でもなく、特に外国の企業では普通のことだ。」


つまり私達ユーザーは運営さんの所有物である「レッドストーン」という
箱庭の中で遊ばせてもらっているにすぎない。
その庭の中に投じた時間やお金など全てのものは
投じたら最後、あとで何があっても返せと訴える権利はないというんです。

よく考えてみたら確かに、そうかもしれませんね‥‥。
人情的には管理者である運営さんに怒りを訴えたくなるものですが
警察への捜査協力をするのも現時点では、運営さんの任意です。


ユーザーの権利は自分が遊ぶ箱庭(ゲーム)を選ぶことだけ。
RSが嫌になれば他のゲームで遊んだり、辞めればいいだけ。
大切に育てたキャラクターも、時間をかけて揃えた装備もサービス停止で無になります。






でも楽しかった思い出と、RSを通して知り合えたお友達は残ります。



そう考えたら、以前よりログイン率が減っても
愚痴を言っても続けている自分をはじめ、皆様の気持ちがよくわかりました。


前回の記事で、お世話になっている赤石グラフィティのアル・シェリさんが
ハックの被害に遭われたとお話しましたが
運営さんからすぐに補填する旨の連絡があったそうです!
被害報告の記事にリンクを貼るのは悲しくて、お名前を伏せて書きましたが
嬉しいニュースなので改めてご紹介させて頂きます。
また素敵な皆様にお会いできて本当に良かったです。。゚(゚´Д⊂゚)゚。

※コメント欄は受付状態にしておきます。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
できることは
自分にできることは、今までと変わらずに人を不快にさせないようにしつつ、
RSを楽しむことだけだと思っています。
今までは狩り場が混んでると萎えていたこともありましたが、
秘密ダンジョンのポタだしでも、ソロ狩りでも、
最近はそこに人がいるとなんだか嬉しくなる毎日。
やっぱり人がいてこそのMMOですもんね。
同じゲームをする仲間たちが少しでも楽しめるよう、
漠然としてますが、みんなで協力していけたらいいな、と思っています。
clamB: 2009.11/22(Sun) 19:34 Edit
無題
・・・なんという・・・。

とゆうより。コメント欄が無いとやはり寂しいですね;;

運営さんは2倍で話題を(ry

どうなるんでしょうね、赤石はいい加減ハック直してほしいですね;;
戦士: 2009.11/22(Sun) 22:14 Edit
(*´∀`*)はうあv
枕投げに興じる皆様が・・・可愛くて悶えております・・・ああ、枕になって思いっきり投げつけられたいです(変態
オーソドックス極まる遊びなのですけれど、何故か修学旅行にやる枕投げは格別に楽しくて、おおはしゃぎしたことを懐かしく思い出しました^^

以前も書かせていただきましたが、わたしはRS以外のゴンドウさんのイラストもすごく楽しみにしている一人なので、毎回わくわく拝見しております^^
お仕事がつつがなく終わりますよう、祈っています><

先刻外出から帰宅し、「ブログのカウンター壊れた?@@;」と驚いていたのですが、こちらでご紹介いただいていたからなのですね・・・恐縮です(´;ー;)
その節は、暖かい励ましのコメントやお気遣いをまことにありがとうございました。本当に、元気付けられておりました><。

「運営さんの作った庭で遊ばせてもらっているに過ぎない」という形容は、いい得て妙ですね・・・そのとおりなのですよね。
いつかは突然サービス停止になるかもしれない。
今回は補填していただけてもまたハックに遭って、次は復旧不可になるかもしれない。
そういう不安はあっても・・・でもわたしは、まだRSを嫌いになれません。
離れる時は、「楽しかった、充分遊ばせていただいた。ありがとう」と運営さんに感謝して離れて行きたいと思っております。

長くなってしまってすみません;
今日は格別に冷え込んでおりますので、お体ご自愛くださいませ><
アル・シェリ: 2009.11/22(Sun) 23:34 Edit
法律違反じゃないからといっても・・・
法律違反じゃないからといっても、やってもいいかという、常識から言ってもそうじゃないことがとわかると思います。
世の中かにはいろいろな悪徳企業や法のグレーゾーンを突いた問題がありますが、こうした”悪”に対しては、顧客(ユーザー)が声を大にして抗議をしなければいけませんし、それをする権利もあります。
自由な社会と言っても、すべてが自由な訳ではなく、
円天の事件などを見ても分ると思いますが、
もちろん全てにおいて「儲からなくなればいつでもサービス停止する権利がある」訳ではありません。

>投じたら最後、あとで何があっても返せと訴える権利はないというんです。
安心してください。ちゃんと守られるべきものは法律で保護されていますよ。

>警察への捜査協力をするのも現時点では、運営さんの任意です。
運営側から警察に通報するのは任意です。運営に都合が悪い内容があれば、警察への協力を積極的に行わないなども出来るでしょう。ですが、警察からの正式な捜査協力(照会書)などを無視し続けた場合、強制捜査に踏み切られる場合もあります。

顧客が批判をする事で健全な社会のバランスが保たれる様な仕組みになのですから、批判すべき所は声を大にして批判すべきだと思います。
ななしのごんべえ: 2009.11/23(Mon) 17:32 Edit
二度目のコメント失礼します。
これはまた楽しそうな枕投げですね。自分は泊まるところ泊まるところ、部屋が狭い(広くて6人とか)のとガラス割れそうな位ソバ殻ぎっしりの枕ばかりだったので、枕投げ自重が暗黙のルールでしたw。

自分はワンタイムキーを使用していませんし、使用する気もありません。
すでに登録されている方々には失礼かもしれませんが、このセキュリティの説明を見てまず「セキュリティに不備のある所にさらにケータイのメアド(個人情報)を投げ込むのか?」と思ってしまいました。今後も状況が変わらなければ別のセキュリティ導入を期待しても良いかもしれません。

ハック犯が悪であることに異論の欠片もありませんが、自分が運営なら見抜けないだろうな、思うのです。運営にはユーザーの顔が見えないからです。これはネトゲに限らずネットを介した全てに言えることですが「ユーザーを名乗る人間が本当に本人かどうか確認する術がない」のが現実です。たとえハック犯が不正に被害者のキャラを動かしアイテムを盗んだとしても、運営にはユーザーが本人の意志でアイテムの授受をしている時との差違を見付けることは不可能ではありませんか?結果、どうしても後手に回らざるを得ないのが現状です。この辺は方法論です

もちろんRS自体はゲームにINして冒険したりクエしたりキャラ育てたりGvしたりするのが本来の楽しみ方だと思います。でもそれが楽しめない状況に遭われた方がいるのも事実です。盗まれた方も運営の対応を見て嫌気がさした方もおられるでしょう。自分は幸いまだ被害に遭っていませんが、それでも育てるのに飽きたり、クエに疲れたりしてRSを全うに楽しめなくなることがあります。そう言うときはRSをネタに妄想を膨らませて時間を過ごします。今だと、例えば新実装予定の鎌・双剣士のステとかスキルとかですね。「そんなん実装されれば分かるじゃん」と思われるでしょうが、実装前だから妄想の余地があるんです。INしないので新たにロガーに遭うこともありませんし、いかがでしょうか?

結局「楽しみ方は人それぞれ」で「前向きに楽しんだ者勝ち」なんだと思います。
最後に、駄文を長々と失礼いたしました。
白鯖歴7年目: 2009.11/24(Tue) 01:40 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ゴンドウキンゴ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ゲーム、映画鑑賞、読書、おしゃれ
自己紹介:
サーバー White Diamond
07年3月13日生まれの運WIZ
10年1月3日転生

1stキャラどころかネトゲも初めてで、いつまでたってもゲーム用語がわからない永遠の初心者。
メインは白鯖ですがスカーレット鯖、
アクアクリスタル鯖等にも出張中です。

画像・文章の転載は禁止です。
リンク大歓迎!連絡は不要です。
※相互リンクは現在受け付けておりません。
なお、ウイルス対策のため「http://」を禁止ワードに
設定しております。ご了承下さい。

ギルメン募集中です。詳しくはこちら

白鯖 Guild◇151
水鯖 純WIZギルド癒しの大地
    プリンセスメーカー
男バナーはこちら

男の一票をよろしく
©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
メール(関係者私信用)
アドレス無記入OK。
Gメン、相互リンクサイトの管理者様など
ご用の際にはお使い下さい。
管理人多忙ですので、上記以外の
方の場合は、確実な返信を
お約束できないことをご了承下さい。
プロとして仕事を持っているため
無料での作画は承っておりません。
有料でのご依頼はご相談下さい。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
アクセス解析
Candybar5

男は黙ってソロ狩り生活 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]