忍者ブログ

男は黙ってソロ狩り生活

2007年、ネトゲデビューを果たしたゲーム音痴女性の『RED STONE』プレイ日記&日常の日記です。 リンク大歓迎・無断転載禁止

2017'06.26.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'03.23.Mon
仕事が忙しいので今日はRS記事をお休みします。

で、代わりに先月載せた戦国無双4コマの続きをご紹介します。
今回も微エロですので、苦手な方は見ないようにお願い致します!><

それでは大丈夫な方だけ「続きを読む」を押して下さい。

失礼致しました~!仕事頑張ってきますorz


あと今回は短いので、ついでに少し懺悔と
私が抱いた疑問を書かせて下さい。

トラン森中部でのことです。
私なりに現地で様子を見たり情報を調べたりして、ソロでだいたい一人分とされていた
3匹沸き×3箇所をいつものように範囲で釣り狩りしていました。
でもさすがに、釣りでアイテムが落ちていないと人がいることがわからないでしょうから
そのうち2箇所には必ずアイテムを落としておくようにして。

それで今まではトラブルなく狩れていたのですが
この前初めて、人とちょっとした話し合いになりました。
といってもよくある話で、私がアイテムを落としていなかった1箇所のmobを
後から来たテイマさんが気付かず狩り始めてしまったというだけなんですが。
その時は話して譲って頂きましたが、これはアイテムを落としていなかった
私が譲るべきでした。すみませんでした!><

ここまでは懺悔で、その方との会話で気になった点が疑問です。


テイマさんが「釣りでもOKになったんでしょうか^^?」とおっしゃっていますが
トラン森中部では、釣って範囲で狩るのはNGというルールがあったのですね?
私は同じく範囲狩りであろう悪魔さんやシフさんなどを
見かけたことがあったので、「わりといらっしゃいますよ」と答えてしまいました。
そういうルールが決まっていたのなら、重ねてお詫びしなくてはなりません。><

他の狩場はモリネル5Fがあるけれど、水鉄砲で狩る金吾では
ブレイザーがうまく釣れないため効率が悪くて、通っていません。
このルールが本当だとしたら、犬装備を揃えていない
WIZで狩りを続けるのは難しくなりそうです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
狩場の釣り有り無しは職によって変わってきますよね><
私はシーフなのでDF狩りが主体になるのですが、敵3匹に青がぶ飲みだと破産してしまいます…せめて8~9匹くらいは釣ってから範囲撃ちたいところです。
それに比べてテイマは単体の威力がとてつもないし青の消費も軽い…釣りが必要ないですよね( ´△`)
いろんな能力を持つ職があるなかで一定のルール定めるのは差がでちゃいますよね、難しいところですね><
りーず: 2009.03/23(Mon) 15:32 Edit
りーずさん
コメントありがとうございます。
やっぱり、シフさんもまとめて狩りたいところですよね><
いろんな職がいる中で、中部では釣り狩り禁止というのは
正直乱暴なルールだなと思ってしまいました。
今度の例は私の落ち度でしたが、ドロップアイテムのことにしても
全部のアイテムを拾う人がいても不思議じゃありませんし‥‥。

範囲狩りは同時に沸いてしまうので、どうしても
mobがフリーになる時間ができてしまって難しいですよね(;>_<;)
2009/03/24(Tue)
私は黄鯖ですが・・・
釣ってはいけないなんてルールは無いように思いますが・・・。
狩りきれていなくてMOBが沸いてしまっているなら取られても仕方ないですが、狩りきれているのなら釣り狩りだろうが単体狩りだろうが問題ないはずです(物理向きの狩場ではありますが、釣って狩ってはいけないのでしたら知識職の方なんかは狩れないですからね・・・・)
個人的にはテイマさんの自分ルールではないかと思いますが・・・・(釣って狩る職ではない人から時々そういうルールを言われたりします)
鯖によって微妙にルールが違うかもですが、釣り狩りは公式で禁止されているわけではないですしね。
気にされなくていいのではないでしょうか?
すかる: 2009.03/23(Mon) 22:39 Edit
すかるさん
本当ですか!それなら良いのですが。
でも範囲で複数箇所のmobを同時に倒すと、釣りをする間は
フリーになるmobがでてきてしまって難しいですね。
今回の例に限れば、その条件+アイテムが落ちていなかったということで
完全に私の落ち度ですけれど‥‥。

確かにある程度の数を釣ってから狩らないと効率が悪い職も
存在しますし、単体攻撃職の方にもご理解頂ければ嬉しいですね><
もしまた中部に行く時には、もっと気をつけるようにして狩ってみます。
2009/03/24(Tue)
中部で釣り狩り禁止なんて
わたしも、聞いたことがないです@@;
実際のところ狩り方は職によって変わるものでしょうし、別にいいのではないかな~と思いますけれど・・・どうなのでしょうね;
難しいですね><。


左近さんの再登場お待ちしてました(*^ー^)
ほんとだ、パワーアップしてらっしゃるww
このセクハラ部長さんはOLさんどころか上司の方にも「みさかいなし」ですか。゚(゚ノ∀`゚)゚。
「殿」とおっしゃってるところを見ると、この美しい方は男性なのですよね;
に、にげてえええ><。
・・・∑ あ、殴った(*´Д`*)

お話によるとまだ続編があるとのこと、ひそかに次回のご登場も心待ちにしております^^


お仕事お疲れ様です、外はそろそろ桜もほころぶ陽気となりましたが、適度に休息をお取りになって、がんばってくださいね!
|Д゜)ノ
ニナ: 2009.03/24(Tue) 10:34 Edit
ニナさん 
よかった、ニナさんもお聞きになったことがありませんか><
でも釣り狩りだと使っている範囲がわかりにくいから禁止と
この方は言いたかったのかもしれませんが、それは確かにそうでして。
中部は隣との仕切りがないので、こういう問題は本当に難しいです。

セクハラ左近にもコメントをありがとうございます!
説明をつけるべきかとは思ったんですが、左近の相手のキャラは
男性です。わかりにくくてすみません><
お察しのとおり、彼は左近の上司の石田三成さんで
ゲームではえらい美形なのですよ(*´д`*)
この4コマはあと一回で終わりですが、それは今までのをはるかに
上回る下品さなのでご覚悟を‥‥!w

お優しい応援をありがとうございますヾ(≧∀≦)ノ゙
今週はちょっと冷えこんでますが、桜が咲くのが楽しみですね♪
2009/03/24(Tue)
無題
そんなのまったく気にしなくて大丈夫ですよ(´・ω・`)

単体火力しかやったことない人がよく(狩場関係なしに)
釣り狩りなんてmobフリーになる時間あって狩り切れてるとは言えないからやめろ
とか何とか言いますが、そんなこと言い出したら範囲スキルの存在そのものを否定してるようなものですからねぇ……

釣り狩りダメ、とかなったら範囲職は狩りできなくなるんですが?って感じ(ry
紙ですが何か?^^: 2009.03/24(Tue) 11:19 Edit
紙ですが何か?^^さん
そうであって欲しい‥‥と、私も正直思います。
必ず沸き待ちして狩りきっていなければ、狩れていると言えないとなると
Wizなんかはすごく困ってしまいますよね。

強引に自分の決まりを押し付けず、人それぞれのやり方を
尊重しあっていけたらいいですよね。
でも理想論なんだろうなぁ‥‥><
2009/03/24(Tue)
無題
ところでやり取りを載せると許可を取ったんでしょうか?
MALU: 2009.03/24(Tue) 20:00 Edit
MALUさん
取ってはおりません。
名前を伏せての耳会話SSですので、個人を特定できる材料はないと
判断して掲載しました。
2009/03/24(Tue)
中部ってこわいのね・・・
まだまだ中部なんて狩りに行けないレベルなのですが、やっぱりいろいろトラブルやルール(鯖で違うのか、自分ルールなのかよく分からないものばかりで…)を聞いているので難しすぎてたぶん適正レベルになっても狩りしないだろうな~って思うのでした(´・ω・)
運営さんも同じくらいい狩場を作るとかしてくれればいいのに~

話は違いますが、テイマさんって、釣り狩りとかしたことがない為なのか、アイテムが落ちてないと、人がいるかほとんど確認をせずに狩り始める人が多いような気がします。釣り狩り主体の自分にとっては、多少のミスは仕方ないと思ってますが、釣り狩りをする人もいることを知っておいてほしいと思うのでした。
珀龍: 2009.03/24(Tue) 21:41 Edit
珀龍さん
ああ申し訳ないです!これから行く方にまで悪いイメージを
抱かせてしまって(x_x;)
でも確かに、中部は隣との境目を決めにくい狩場なので
トラブルが多いという話は私も聞きます。
本当に、このレベル帯の狩場を増やしてくれれば一番いいんですけどね~。

狩場に着いたらまず周囲を確認することって
実は、あまりしない方も多いですよね。
私も範囲職なので当たり前にやりますが、それを単体火力職さんにも
求めるのは無理なことなんでしょうね‥‥。
できればお願いしたいことですが(;>_<;)
2009/03/25(Wed)
無題
アイテムも落ちてなく、MOB沸ききっていて人が居なかったのなら、
金吾さんにとっては「釣っていた場所」でも事情を知らない人にはどう見ても誰も使っていない狩場です。
テイマさんが狩り始めた後に「ここの場所は釣っていた」と言うのは事実上「出て池」と言っている様なものです。
極論で言えば人に狩られたくないのでしたら、沸き待ちするしかありません。
中の人の考えや職によって狩り方の違いが出るのは当然ですが、数箇所移動狩りをするのでしたら、自分が間に合わなくって人が使い始めちゃったら諦めるくらいの余裕は必要ではないでしょうか?

此処は貴方様のブログです、此処で不満を言っても大半が擁護コメントしか来ないと思います。
テイマさんの「釣りでもOKに?」というのは釣って狩る事自体では無く、
遠まわしに「狩りきれない範囲を狩るんじゃねぇよ」と言ってるのではないかと思います。
テイマさん側の考えが「自分ルール」なのに対して金吾さん側の(釣って狩る範囲狩り)考えも「自分ルール」です。

金吾さんのイラストは本当に大好きです。
ですが、前にもあった狩場譲る気0な余裕の無い記事を見ると少し悲しいです。
故意に横をされたり狩場奪取された訳ではないのですから、効率が落ちても釣っていた場所を誰かが使い始めていたのならば、
無言で「諦める」という選択は…ダメですか?
長文ごめんなさい。
(´゚'ω゚`)ショボーン: 2009.03/24(Tue) 23:47 Edit
(´゚'ω゚`)ショボーンさん
コメントありがとうございます。
記事でもこの場合は私が悪いと書きましたが、まったく
その通りです。
その点は反論する気持ちはありませんし、もうご本人にお詫びすることは
できませんが今後気をつけようと思っています。

ただ、釣り狩りの場合はmobのタゲを取るのに必ず
数秒は時差ができますけど、それをひと言で狩りきれていない状態と
言うのは不公平じゃないかなと思ってしまいます。
それは職業によってスキルの特徴が違うことが原因ではないかと思うので
できれば、常識的に見て一人分の狩場の使用ぐらいは認めて頂きたいなと。
もちろんこれも私の勝手な希望で、自分ルールではありますが。><

あと以前の記事についてですが、これはまた状況も
問題も違うことなので、ここではお返事ができません。
丁寧なコメントをありがとうございました。
2009/03/25(Wed)
じゃあ
「肩をもみましょうか?」
「右が凝ってるから、右中心に」
といったら泣いてしまいそうですね
左近さんさん対策は
「左側禁止」ですね?

ま、範囲職の人はいろいろ気遣うことが多くて大変ですね。その場で解決なされたならそれで何よりです。
グレゴリオ29: 2009.03/25(Wed) 00:56 Edit
グレゴリオ29さん
そうですね、それこそ左近のセクハラ撃退法ですw

狩場でのこんな話題は、黙っているほうがいいとはわかっていますが
言わずにいられない性格ですみません。
お目汚し失礼しました。
2009/03/25(Wed)
中部の狩り
他鯖ですが中部で狩りをしていると色んな人を見かけます。

雷うちまくって沸いた瞬間のこちらのMOBまで持っていくWIZさん。
狩場探しなのか走り回って、しかもMOBのタゲとって集めて、使ってるのを見るや消える方。(MPK・・・?w)
適正外なのか横切るたびに攻撃や特技命令をうっていくティマさん。

どこの狩場でもそうですが、自分の狩場範囲のMOBを沸いた瞬間に全部自分の管理下に置くのはかなり厳しいと思います。
特に中部は人気狩場なのでトラブルもありますが、その都度話し合いで譲ったり譲られたりしていくのが一番だと個人的に思ってます^^

ちなみに私の鯖では範囲職の方は、3箇所の沸きを使ってる場合は
3箇所の中間地点あたりや、時間差で2箇所の間あたりで倒す方が多い気がします。(1回目は1.2の中間、2回目は2.3の中間といった形に)
よろしかったら参考になさってください♪
みゅー: 2009.03/25(Wed) 18:51 Edit
みゅーさん
コメントありがとうございます。
やはり、どこの鯖でも中部は混乱の起きやすい狩場なのですね‥‥。
故意ではなくても透明をつけていない人が移動するだけで
沸いた瞬間のmobが引きずられて隣に移動とか、よくありますもんね><

範囲職の狩場の示し方、とても参考になります!
この時は2箇所にドロップを落としていて、残りの一箇所が問題でしたが
中間ならもう少し誤解を防げるかもしれませんね。
試してみようと思います。
2009/03/26(Thu)
無題
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
他鯖ですが、範囲、単体物理、両方のキャラでの中部狩りを経験しています。

確かに、範囲職の場合釣り狩りの方が効率よく狩れます。
しかし、中部のような人気狩場では、周りへの配慮も必要になると考えています。
狩っていることをわかりやすくするためにアイテムを残しつつ拾う、などのことは皆さんされていると思いますし、
4,5沸き狩れる火力があっても、三箇所を沸き待つしつつ狩っている方も多いでしょう。
もちろんそうでは無い方もいらっしゃいますが。

私も範囲職で狩るときは、出来たら釣って一気に倒したいです。
そのほうが自分にとって楽だからです。
でも、中部で狩るときには、一沸きか、二沸きずつ狩るようにしています。
その方法でも出来るだけ効率よく狩れるように、CP維持などを気にした装備を用意したりもしました。

自分の狩りスタイルはこうだからと主張するだけでなく、狩場に合わせたり、周りの人を意識した狩りかたをする、という考え方もあると思っています。
4コマ好きです: 2009.03/27(Fri) 11:37 Edit
4コマ好きですさん
コメントありがとうございます。
記事でも書きましたが、この記事の例は私に原因がありました。

狩り方についてはおっしゃる通りです。
私も三箇所沸き以上は絶対に使いませんし、沸き待ちができる
ペースはもちろんのことです。
これからはアイテム落としや色々な方法を含めて
もっと周りの人にわかりやすいよう、工夫していこうと思います。
2009/03/27(Fri)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280
«  BackHOME : Next »
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ゴンドウキンゴ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ゲーム、映画鑑賞、読書、おしゃれ
自己紹介:
サーバー White Diamond
07年3月13日生まれの運WIZ
10年1月3日転生

1stキャラどころかネトゲも初めてで、いつまでたってもゲーム用語がわからない永遠の初心者。
メインは白鯖ですがスカーレット鯖、
アクアクリスタル鯖等にも出張中です。

画像・文章の転載は禁止です。
リンク大歓迎!連絡は不要です。
※相互リンクは現在受け付けておりません。
なお、ウイルス対策のため「http://」を禁止ワードに
設定しております。ご了承下さい。

ギルメン募集中です。詳しくはこちら

白鯖 Guild◇151
水鯖 純WIZギルド癒しの大地
    プリンセスメーカー
男バナーはこちら

男の一票をよろしく
©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
メール(関係者私信用)
アドレス無記入OK。
Gメン、相互リンクサイトの管理者様など
ご用の際にはお使い下さい。
管理人多忙ですので、上記以外の
方の場合は、確実な返信を
お約束できないことをご了承下さい。
プロとして仕事を持っているため
無料での作画は承っておりません。
有料でのご依頼はご相談下さい。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
アクセス解析
Candybar5

男は黙ってソロ狩り生活 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]